レイバーネットTV出演&『東京民報』掲載2011/10/08 05:54

10月6日、レイバーネットTVに出演しました!

当日の特集はJALの不当解雇事件でしたが、その前の「不満自慢コーナー」に出させていただき、自作の「お菓子解雇本人」タスキをかけて、「お菓子解雇」と「組合活動差し止め裁判」の不当性を訴えました。はじめての経験でほんとに緊張しました。研究室で出していたお菓子も紹介しました。

アーカイブで視聴できます。私の出演は9分ごろからで、出演時間は10分ほどです。
http://www.ustream.tv/recorded/17715288

コーナーが終わってから、そのままスタジオで、JALで不当解雇されたパイロットの山口さんとCAの内田さん、それにJAL争議支援共闘会議代表幹事・新聞労連委員長の東海林(とうかいりん)さんのインタビューを拝見しました。整理解雇要件まったく無視の大量解雇、これが許されるなら私のときのように理由を考えなくても、誰でもいつでも解雇できることになってしまいます。ぜひ見ていただきたいインタビューです。

この日のもう一つの目玉は、ニューヨークのウォール街占拠デモの様子を実際にそこへ行ったニューヨーク在住の方がスカイプ電話で生々しく語ったところでした。リアルタイムで世界が動いている実感がありますね。

9月28日の院内集会の様子を取材に来ていた『東京民報』でも伝えてくださっています。最新の10月9日号です。また別のところで、この院内集会での佐藤昭夫先生、松村委員長、私の発言を全文していただく話も進行中です。近いうちにお知らせできると思います。特に佐藤先生のお話は労働組合や争議にかかわるすべての人にとって元気が出る内容ですから、ぜひお読み下さい。

今日は東京争議団の全体会です。争議団ニュースも今日発行されます。

コメント

トラックバック